CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

virtues of life

ベイズ
0

     確率を易しく解説するこの手の本が多数出ています。これらの本に共通していることは、感情に振り回されると損をする、ということです。感情とまでもいかなくても、直感に振り回されると「正しい」判断ができず、損をしてしまったり、不安に陥ったり、という不都合が起きます。そのなかでもベイズ統計学を使わないといけないような事柄は代表的なもので、直感とはずいぶん違う確率でものごとが起きるのです。地球が丸いということも、直感とは違いますし、昔の人にしてみれば全く信じられないことだったのではないでしょうか。地球が丸いことを知っていれば、効率的な航路で貿易ができたのと同じように、ベイズを使ったビジネスはないでしょうか。
    | 科学技術 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    日蝕
    0

       今日は日蝕の日でしたね。少し見ることができました。薄く雲が掛かっていたお陰で、肉眼でくっきりと三日月のような太陽を認めることができました。日蝕と知らなければ、まるで眩しい月のようです。ケータイで写真を撮ってみたのですが、真っ白で何も映ってなかったので昔読んだ平野啓一郎の小説を紹介します。AMAZONのレビューは辛口で、的を得てますね。
      | 科学技術 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      iRobot
      0

         遂に買いました。ルンバを。
         妻の誕生日プレゼントに、ちょっと実用的すぎるかも知れないと思いながらお掃除ロボットを買いました。さっそくトライしたのですが、本人も子どもたちにも大人気。本当にスマートに部屋を動き回って掃除します。例えば、壁に近づくと減速し、当たるまで進み、壁に沿って掃きます。吸引力は掃除機より弱そうですが、放っておけば部屋の隅々に行くというのは大きな魅力です。
        Amazonでも買えます。
        | 科学技術 | 19:49 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
        Mathematica
        0
           今でも Mathematica に初めて出会ったときの感動を覚えています。大学の研究室で扱っている先輩を見て、凄い時代が来たものだと思いました。というのも、大学に入るための数学では数式を立てたらそれを簡略化することが求められたり、数式処理による証明が求められていたためです。単純計算とも言える作業を淡々と繰り返さないと答えがでなかったのが、Mathematica ではxやyが入っていてもポンと答えを出してくれるのです。
           既に数値の計算はコンピュータが肩代わりすることが明白で、複雑な代数処理もコンピュータができるようになるとなれば、と思いを馳せたものです。特に性格的に緻密な計算が苦手で、避けたいという気持ちも強かったこともあるでしょう。でもこのMathematicaは非常に高価で、気軽に買うようなものではありませんでした。会社に買ってもらってわかったことですが、本当に実用的に使うには、人間が最初に与える命題が複雑でないと価値がでないため、投資を回収するのは結構大変でしょう。多くの場合、わざわざMathematicaに頼らなくても、自分が把握できる物理現象は単純な物理モデルで表現できているため、ちょっとした計算(高校入学レベル)でなんとかなってしまうのです。
           しかし、今度Mathematicaはwolframalphaというサイトに生まれ変わり、無料で手に入るようになったのです。まだ少しいじってみただけなので、この先はもう少し遊んでみてから書くことにします。
          | 科学技術 | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          アンドロゲン
          0

             この記事によると薬指の長い男は男性ホルモンが多く、結果的にトレーダーとして成功するという研究結果が発表されたそうです。そして自分の手を見てみると、長っ!私はトレーダーではないですが、何か自信を持つことができました。
            | 科学技術 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |