CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

virtues of life

ブレる
0
     考えてみると、「ブレる」には二つの現象があるような気がします。
     一つは、「手ブレ」のように、周期の短いブレです。一つの会話の中で、言っていることが行ったり来たりでまとまらず、ぼやける。相手を慮ってか、色々な意見に同調しすぎてブレてしまうパターンです。
     もう一つは、もっと周期の長いブレです。最初の目的を忘れて奔走し、結果として何を何のためにやっているのか、混乱していくパターンです。こちらは周期が遅いだけに、気づきにくく、影響も大きいので注意が必要ですね。
     いずれの場合にも、強い目的意識が重要になるのではないでしょうか。
    | 慣用句 | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    三羽ガラス
    0

       昨夜、家に帰ってテレビをつけ、いつもどおりチャンネルをガチャガチャしていたら、NHK教育でドラッカーをやってました。『もしドラ』流行にのった番組かと思いきや、”企業の目的”を熱く語っているおじさんに引き込まれました。その人はドラッカーを翻訳した上田惇生先生とのこと。「企業の目的はただ企業の外にある」という。「内を向くと衰退する」と激しく警鐘を鳴らしていました。
       その余韻で今日の不信任決議を見ていると何ともいたたまれなくなります。政局だけでなく、東京電力や相撲理事会も内向きの代表三羽ガラス。NHKは一時期の不祥事から見事復活し、本当に面白い番組づくりをしています。政治家も見習って、永田町の外を見て欲しいものです。
      | 慣用句 | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      理不尽
      0
         しばらくあまり小さな理不尽さが気にならなくなっていましたが、巨人の経営陣のピーマンぶりにはさすがにヘドが出た。都合の良いことしか耳に入らない体質は腐りゆく組織のトップにありがちな特質だが、大震災や電力不足など、これほどの規模で起きていることの重大さが認識できていないのは、同じ日本人として想定の範囲を超えています。新井選手会長や文科大臣に諭された形とはなったが、悪びれる様子もない姿をテレビで見せられると、石原都知事が「天罰」と語ったこと意味が解るのではないでしょうか。そういう巨人首脳陣に天罰が下らないことが理不尽。
        | 慣用句 | 09:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        二重スパイ
        0

           ブルーレイを購入したので、映画を見なきゃ、見たいな義務感で最近見たのは、「ソルト」と「インセプション」。
          中でも「ソルト」はスパイ映画としてなかなか面白かったです。Blurayならではのスペシャル解説なんかも凝ってますし、マルチエンディングを楽しめるのは、ちょっと新鮮。スパイなら、もう少ししっとり感が欲しいところですが、そこはハリウッドですね。
          | 慣用句 | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ゲンを担ぐ
          0

             卯年は株価が上がるというなので、本当にそうなのか、自分なりに検証してみました。
             1991年までの日経225データは簡単に入手できたので、プロットしてみると確かに12年前の1999年はかなり株価が上がってますね。
            続きを読む >>
            | 慣用句 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |