CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

virtues of life

The Top Ten Lessons Steve Jobs Can Teach Us - If We'll Listen
0
     どれも好きですけど、1番は特に好きですね。あとは4番は勇気づけられます。一見役に立たないことが後になって、意味を連ね、ストーリーとして語れるようになるんですよね。

    1. アートと科学を結びつけるイノベーションがもっとも偉大である
    2. 消費者インタビューからは未来を創れない
    3. 絶対に失敗を恐れるな
    4. 点をつなげて線ができるのではない。振り返ると点が線につながるのだ
    5. 上手くいっているかどうかの感覚を信じろ
    6. 自分からも周囲からも多くを期待しろ
    7. 正しくあることではなく、成功することにこだわれ
    8. 自分の周囲を取り囲む有能な人たちを見つけ出せ
    9. stay hungry, stay foolish
    10. 努力と執着とビジョンをもってすればどんなことも可能だ

    引用元はこちら
    | 名言 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    イノベーションのジレンマ
    0

       もう一週間前になってしまいましたが、クリステンセンが日経新聞に登場してました。イノベーションの必要性や難しさが語られていましたが、「イノベーションのジレンマ」についての誤解も多いと思います。大きな誤解は二つあります。一つは、そもそもイノベーションを「技術革新」と呼ぶ慣習から、技術面以外の工夫が忘れられてしまうことです。iPhone/iPodの例を見るとわかるように、革新は技術的な側面以外に数多くあります。メーカー以外もイノベーションは可能です。もう一つは、「ジレンマ」というのは、既得権とのジレンマだということです。優れた企業や、すでに成功した重要なポジションにいる人は失敗をしないことがもっとも合理的な選択となるため、革新をしないようになるということです。「成功体験」とも言われる、変われない錨が、優秀な人や優秀な企業ほど付いてくるということを心しないといけませんね。
      | 名言 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      対災害システムの別名が文明
      0
         数日前の日経新聞に建築家、隈研吾さんのコラムが載っていました。。それによると、『対災害システムの別名が文明』だという。なるほどな、とは思いましたが、いかにも建築家っぽい見方だとも。しかし、人間が持つさまざまな文明の利器は、災害をなんとかしようとしたものが多いのも事実です。例えば、農業も進化すると天候などの影響を受けにくくなりますし、電気も寒さ暑さのような自然の厳しさから人間を守ってくれます。こんなことを台風で足止めを食らったビジネスホテルで考えてみる…
        | 名言 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        アメリカは日本とさかさまでございます。偉い人が賢うございます。
        0

           この本は初めて本を書こうと思っている人にお勧めです。(かく言う自分はまだ書いたことないですが…)。無名な著者の留学体験談では人に読んでもらえないだろうから、非常に豊富な引用やデータをちりばめて、客観性や権威性を高めている技術はさすがです。たとえば、冒頭でこう書いています。
          「アメリカは日本とさかさまでございます。偉い人が賢うございます」
          「日本国の財は、開闢の始めから今日に至るまで、いまだにそれを運営するに足りる知力に出会っていないものというべきであろう」この二つの発言は、一つ目が勝海舟、二つ目が福沢諭吉によるものです。

           後輩の後輩が書いた本ということもあり、刺激的でした。さあ、本を書こう。
          | 名言 | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          人生花づくし
          0
            親の教えは  きくのはな
            人の悪くち  くちなしで
            頭は垂れて  ふじのはな
            笑顔明るく  ひまわりで
            愛を育む   ばらのはな
            心清らか   しらゆりで
            世は移ろいて あじさいの
            月日は早く  たちばなで
            散り際さやか さくらばな
            先は浄土の  はすのはな
            | 名言 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |