CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

virtues of life

<< 感謝感激 | main | 瓜二つ >>
日本語に興味を持ち、気をつけるようになりました
0
     「この仕事を始めてから日本語に興味を持ち、気をつけるようになりました」とは職場のプロジェクト・マネージャの話。昨日の伊藤洋一さんのブログにも書いてありますが、ワーディングとか言い回し一つで与える印象は違うというお話でした。そして、ホワイトカラー・エグゼンプションという名称もかなりセンスが無いですね。そもそも、エグゼンプションなんて言葉は聞いたこともないという人が多いのではないでしょうか。聞き慣れない言葉に対しては身構えてしまいますし、報道メディアの記者もサラリーマンなので、敏感に反応するような気がします。年俸制度が導入されている企業も多いし、制度化する必要あるんでしょうか?「もうやってるよ!」って米国に言ってみては如何でしょうか。
     
    | 名言 | 09:55 | comments(1) | trackbacks(1) | - | - |
    厚生労働省は25日、日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度を盛り込んだ労働基準法改正の法案要綱を労働政策審議会(厚労相の諮問機関)に示した。同制度を巡っては「国民の理解が得られていない」と与党内からも法案の国会提出に対する慎重論が支配的で、要綱は示したものの、法案提出は極めて難しい状況になっている。
    要綱では、同制度を「自己管理型労働制」と名称を変更し、管理職一歩手前で一定の年収など制度の対象となる労働者の要件などは変更せずに要綱に盛り込んだ。

    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=149522&media_id=2

    経団連は未だに"年収400万から"を諦めていないみたいですし、まさに、サービス残業を強要されているサラリーマンに、"自己管理ができてないだけだから、お金は払いません。"という会社の言い訳を与えるためだけの法案ですね。
    鞭だけで飴がどこにも見当たらない。
    (。-`ω´-)ンー
    | | 2007/01/30 2:09 PM |









    トラックバック機能は終了しました。
    情報処理技術者――プロジェクトマネージャとは
    こんにちは。突然のトラックバック失礼します。よろしければプロジェクトマネージャについて情報交換しませんか?
    | 資格試験の仕組みと勉強法 | 2007/01/25 12:11 PM |