CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

virtues of life

<< infinite loop | main | 動物性蛋白質 >>
イノベーションのジレンマ
0

     もう一週間前になってしまいましたが、クリステンセンが日経新聞に登場してました。イノベーションの必要性や難しさが語られていましたが、「イノベーションのジレンマ」についての誤解も多いと思います。大きな誤解は二つあります。一つは、そもそもイノベーションを「技術革新」と呼ぶ慣習から、技術面以外の工夫が忘れられてしまうことです。iPhone/iPodの例を見るとわかるように、革新は技術的な側面以外に数多くあります。メーカー以外もイノベーションは可能です。もう一つは、「ジレンマ」というのは、既得権とのジレンマだということです。優れた企業や、すでに成功した重要なポジションにいる人は失敗をしないことがもっとも合理的な選択となるため、革新をしないようになるということです。「成功体験」とも言われる、変われない錨が、優秀な人や優秀な企業ほど付いてくるということを心しないといけませんね。
    | 名言 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.4-de.net/trackback/1584071